2014年12月21日

♫カブ隊クリスマス会♫

さあ、いよいよ今日は今年最後の隊集会だ!
荻窪地域区民センターの調理室をお借りしてカブ隊クリスマス会!?を実施しました!

6団はスカウトハウスから徒歩、8団は現地集合で、さあ、セレモニーです!
01b28c20285d5cf35781097a1ad359a25f5968458a.jpg

では、スカウト達は三角巾とエプロンをして、手を洗ってもらいます。
各デン(組)に分かれて、デンリーダーが個別の指導にあたります。
四角形のスポンジ3枚(白、黒)、いちご、生クリーム等は共通の材料ですが、ここからはデコレーション材料の争奪をしました。
アポロ、ポッキー、グミ、マシュマロ、チョコペン(ジャムペン?)、チョコケーキ?、きのこの山、食紅(赤、緑)他に何があったかな??(A副長が中心になって、DLの皆様も一生懸命考えてくれました!)

各デンの制作の様子です。
018751ad4bb9a8c3ad8df3a75a880049901a91f983.jpg01515910d1ec93eb8ae52dbd1324d0d7dbe28f4341.jpg0147fd913fbba6a517623f8a641d81516170a0a597.jpg01963a50895a803aab52ac79b5c75a1456a3ca00e6.jpg

ちなみに、これは3デン女子チームが作成していた小道具達の1コマ。
017f6d052b852546296aac2fe400b2d65c83b1bc03.jpg

イッキに完成形までワープします!各組の記念写真とともにどうぞ!!

1組 フツーのケーキ(なんじゃそりゃ笑!)
0184a09a5cae78ac46fe1e9a837e6703d22ef6bbf9.jpg01445fbec9f30cb36c908e897023c528c8c583eea3.jpg

でも、一番まとまっていて美しかったと思うよ!

2デン ボーイスカウトケーキ!(さて、なんででしょう?)
013e28bb63643f69212154f0735de4ba17015d9caa.jpg01b0eeb5505095da870fb9617979d8a7e4520df333.jpg

よーく見てください!ケーキの中心にキャンプファイヤーが組まれているのと、グミで8の字結びをしているのがわかりますか?最後は壁の部分に「8の字結び」と書いちゃいました(笑)2個に分かれたのはご愛嬌!

3デン ファンシークリスマスケーキ(ごめん!命名忘れちゃったので、勝手に命名!)
016174477a10f657dce3410e811b809628fabae80b.jpg01cc5317b43807f1ef86706d0b5a72f54b649fb062.jpg

3デンは細かい芸を沢山作ってくれました。いちごサンタの他、いちごトナカイ、いちごのソリ、ケーキ自体も夢のあるマウンテン型にしてくれました。(残念乍ら、この後時間を置いたので崩れてしまいましたが(笑)) 夢とアイデアのつまったケーキを作成してくれました!

ちなみに、男性リーダーもケーキを作成しました!
テーマは ボーイスカウトキャンプケーキ!(どっかのデンとカブってる!?)
01ee0725a3cae2a9d6ebf1cd892a5c0401631f2fc2.jpg0188d9a02307a963e684a19f2a07b067b9f5843982.jpg

杉並の字が入った三角テントに、テーブルを囲んだいちごスカウト達をイメージしました。
まあ、いいじゃないですか!(爆笑)


その間に、女性リーダー4名でクリスマスランチを作成してくれていました!
メニューは ローストチキン(塩麹)、クリスマスサンドイッチ、フライドポテト、トマトサンタのワンプレートに、更にクラムチャウダーと豪華な内容です!!
019ef06b244198f08ee9f7fad39a5b71c8245d14a1.jpg01032592209b4ba5dce15e9dcfb2b0e6a5ebe2e7be.jpg
(あ・・・クラムチャウダーがまだ準備出来てませんでした。)

準備が出来るまで、各デンのスタンツを練習しようね。クリスマスソングをテーマにしたので、正しいソングをみんなで歌います。
01ddb8ef859021222e37d90c67a0a46ede63192927.jpg01c9a77f6e9994375f73e41d46292de0478ac1443d.jpg

それでは、各デンの食事の風景です!
012b32df8ba1326c77b15ba21fa4e471a596db07b6.jpg01bc79fc7868aa29baa894f41bca702cde65f70d25.jpg
016bba5bdc2045a1bf9d32eebb9a273eb89bd46582.jpg
013973a845d5a82cd948ab2010b80353e8d93ff6cb.jpg018b78846294291809838ba33d7aa217a112799e70.jpg

弟妹さんもハーフサイズでほおばります!(写真はないですが、お父さんお母さんも招待しています!)
01150d731c4d402226ebfd68cb2c14495e4802cc45.jpg

さあ、ここからは今年のメンバーではじめてのスタンツ披露です!
前回の隊集会で各デンが曲を決めて、替え歌、振り付けを考えました。
01312708fdde386447661f6e5e9d0738ff06410f78.jpg01cdd86f350cca310ddde543a7a39f2a77707a5dd0.jpg01bf056176e1586b0466513f3021aa152c9231299e.jpg01975bd29441308f7e066bfeaad419f2c07720a95b.jpg

もちろんリーダーもやりましたよ!山下達郎の名曲をO隊長がアレンジ&振り付けしてくれました!
(これがまた、練習量もハンパないんですよねえ笑)タイトルは 上進のカブ?で・・・
大人なので出オチの仮装もご愛嬌!
0158e6161921e0dcf20960ac7749d08b6b467f9741.jpg
カブサインと三つ指の違いがわかりますか?
01ba5b254dc0a8c6c434e477bcca09d4d6adb9c44e.jpg01d7fec1aa2b026c86e4d0123f1a325b6e827d07f5.jpg

さあ、表彰式をやって今年の活動も無事打ち上げ!
01a134e3aed838800d2673368b237679becc8220fb.jpg

今年もありがとうございました!来年も楽しく遊びましょうね!!
posted by 杉並6団CS隊 at 00:00| Comment(0) | 隊活動

2014年12月07日

スカウトハウス大掃除とクリスマス会準備

 今日はお世話になっているスカウトハウス大掃除の日です。スカウトたちは日頃の感謝の気持ちを込めて、一生懸命お掃除をしていました。まずは隊長よりどのように掃除をするか説明があり…
DSC_0686.JPG
さぁいよいよ大掃除スタートです。
DSC_0690.JPG
みんなとても力持ちです。荷物を運ぶのにいっぱい列できています。
DSC_0691.JPG
DSC_0694.JPG
みんなとても張り切っています。まずはハウスの荷物を外へ出します。
DSC_0698.JPG
床の荷物がなくなったので、ピカピカに床掃除です。
DSC_0700.JPGDSC_0703.JPGDSC_0709.JPGDSC_0712.JPG
DSC_0714.JPGDSC_0715.JPG
位置についてヨーイドン、と楽しそうに掃除をしています。こちらはトイレ掃除です。立候補で進んでやってくれました。
DSC_0696.JPG
わぁー棚の上までピカピカです。
DSC_0705.JPG
一生懸命掃除してピカピカになったスカウトハウス前で、はいチーズ。
DSC_0716.JPG
みんなとてもいい笑顔です。そろそろお腹もすき、近くの公園へ…大掃除後のカブ弁は本当に美味しかったです。
DSC_0723.JPGDSC_0720.JPGDSC_0721.JPG
やっぱりスカウトたちは体力有り余っています。ゲームも盛り上がりました。
DSC_0724.JPG
午後からは次回のクリスマス会の準備をしました。ケーキコンテストと替え歌披露があるので、各組ごとに念入りな打ち合わせをしていました。
DSC_0728.JPGDSC_0729.JPG
クリスマス会とても楽しみです。
あっという間に1日が終わり、セレモニーをし、解散しました。
DSC_0730.JPGDSC_0731.JPG


posted by 杉並6団CS隊 at 17:06| Comment(0) | 隊活動