2015年04月19日

2015カブ隊春キャンプin町田市大地沢青少年センター(2日目)

おはようございます!
春キャンプ2日目。今日もいい天気です。

朝の体操、点検を実施し、セレモニーを実施します。
39.jpg39a.jpg

モーニングゲームは目隠し方向ゲームです。
40.jpg40a.jpg41f.jpg41g.jpg

朝は揚げ餅うどんです。あったかいんだから〜♪(笑)おかわりもしてました!
43a.jpg43aa.jpg43b.jpg43e.jpg43ee.jpg43g.jpg

この後、牛乳パック弁当箱にスカウト一人一人が好きな具材でお弁当をつめました。
いよいよ2日目のメインイベント、ポイントハイクを実施します。

各デンに分かれて、暗号文を解読。解読出来たところから順番にスタートし地図を見ながら、全員で協力シテポイントを目指します
45.jpg46.jpg47.jpg

神社があったのでお参りも・・・
48 (2).jpg48.jpg

途中でハプニング!スカウトの一人が転倒し足を痛めました。
すると、なんと!同じデンの仲間が両肩を担いで助けたのです!これは同行したリーダーも感動!
隊長も後で写真を見て話を聞いて感心しました!素晴らしい!!!
49.jpg49 (2).jpg50.jpg

同じデンの仲間とハイ!チーズ(古い!?)
51.jpg52.jpg53aa.jpg

そんなこんなで最初のポイント、キムスポイントです。記憶問題ですね。
53.jpg

お次は味当てポイント、何が入っているか全部当ててみよう!(大丈夫。今回は?美味しいジュース系ばっかりです。笑)
54.jpg54a.jpg54c.jpg55a (2).jpg54b.jpg55c.jpg55cc.jpg55d.jpg

さあ、朝みんなが自分で作ったお弁当でお昼にしよう。おいしいね!
57.jpg58.jpg59.jpg56.jpg

スカウト達の元気ははちきれんばかり!山頂でご飯の後、ヤッホーの山びこに挑戦し大声合戦をしていました。
(隊長の大声はちゃんと帰ってきたよん♪)
60.jpg

ヤバイ、遊びすぎて帰りのバスの時間にギリギリになってしまいました。
走って荷物をとって乗り込み何とかセーフ。
事前に片付けしていたので、大丈夫でしたが、閉営式も現地で出来ず、ここは隊長反省です・・・(すいません)

無事スカウトハウスに帰り着き、駐車場で閉営式です。
今回の優秀組は1デン!おめでとう!
62.jpg

楽しい春キャンプもこれで終了。
ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました!

スカウトの皆はちゃんと自分で荷解きするんだよ!では、次の隊集会迄元気でね!パック解散、分かれ!
posted by 杉並6団CS隊 at 00:00| Comment(0) | 隊活動

2015年04月18日

2015カブ隊春キャンプin町田市大地沢青少年センター(1日目)

皆さん、こんにちは!
今日はいよいよ待ちに待った春キャンプです!

朝、7:40ハウスに集合し、西荻窪駅から電車で出発します。
1.jpg

大荷物を抱えての電車移動も、テンションが高くて大変なスカウト達(笑)!
2.jpg3.jpg

最後は貸切バスにゆられて現地到着!キャンプ場迄少し歩きますが、ワクワクです!!
3a.jpg4.jpg

チェックインが14時でもあり、お昼までワイドゲームで遊びます!
今回は1、ごめんちゃいジャンケン、2、ねことねずみ、3、ロープワークリレーで競い合いました!
(育成会チームも頑張りました!!!)
5.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10a.jpg10b.jpg11.jpg12.jpg

さあ、やっとお昼ごはんです。お母さんが朝早くからお弁当(カブ弁!)を作ってくれました。
ありがとう、おいしいね!
12a.jpg12b.jpg12c.jpg

お腹も一杯になったし、買出し班も追いついてきたので、開営式をやりますよ!みんな、制服を正して、かちっとやるよ!
いつもの「カブコール」から。り〜す、うさぎ〜、しか〜、くま〜・・・・うぉーうぉーうぉー!
13d.jpg13e.jpg

国旗掲揚、連盟歌、隊長のお話・・・と続きます。みんな頑張れ!(笑)
14a.jpg14b.jpg14c.jpg15a.jpg16.jpg17.jpg

それでは次のプログラム。「チャンバラ合戦!」です。
新聞紙で刀(一巻です)を作成し、帽子に紙風船をくっつけて戦います。
(裏話:実はこの時間帯、非常に風が強く、紙風船が飛んでいく飛んでいく・・・ちょっと大変でした(笑))
なんとか準備をして、各デン戦闘準備!
18.jpg18a.jpg

突撃〜!!!!!!!!!!(思いっきりいけ〜)
19a.jpg20.jpg21.jpg22.jpg23.jpg24.jpg25.jpg26.jpg(最後は隊長も参加!)

すこし暴れ疲れたので、おやつタイムです。今回は’焼き芋’ミニ。炭を買い忘れたので、薪火でやった分、完成度合いに差がありましたが、ご愛嬌。ほくほくと食べました。
32c.jpg
26c.jpg26d.jpg26e.jpg26f.jpg

次はもう夕食作り。春キャンプの夜は定番の「カレー」ですね!
各デン毎に、デンリーダーの皆様のご指導の下、役割分担をして作成していきます。
(くまは米と火の番、しかは材料切り、うさぎは刃物を使わないサラダ作り等・・・)
27h.jpg
27.jpg27a.jpg27c.jpg27d.jpg32f.jpg

サラダ作りの様子です。
28a.jpg28b.jpg28c.jpg28d.jpg28f.jpg28g.jpg28h.jpg28s.jpg

各デンの調理の様子に戻ります。(育成会の皆様、お手伝いありがとうございます!)
29.jpg29b.jpg29c.jpg29e.jpg30.jpg30a.jpg

いよいよ竈で火を炊きます!ワクワク楽しいね!
31.jpg31a.jpg31b.jpg31d.jpg32.jpg32a.jpg32b.jpg32c.jpg32a.jpg32b.jpg32c.jpg33f.jpg

さあ、食卓を準備しよう。
32f.jpg33.jpg

カレー、出来たど〜!!ご飯にしよう!!!
34.jpg34a.jpg
35c.jpg35g.jpg37h.jpg

途中で、くまスカウトの組長2人で国旗降納。ボーイスカウトのキャンプでは朝に国旗を掲揚し、夕方国旗を降ろして敬礼します。(まあ、四苦八苦するんですけどね!)
37.jpg38.jpg38a.jpg

全員で片付けまでして、ご馳走様でした!

ナイトプログラムはキャンプファイヤー。
写真はありませんが、スカウト達のスタンツ(猿蟹合戦、金太郎、おむすびコロリン)も上手に出来ました!

最後に組長集会を実施し、今日の反省と明日やりたいこと等を確認しました。
では、1日目、お疲れ様でした。お休みなさい〜。
posted by 杉並6団CS隊 at 10:38| Comment(0) | 隊活動

2015年04月05日

キャンプ準備

 今日の隊集会はあいにくのお天気でしたが、西荻北児童館でキャンプの準備をしました。キャンプと言えば…いろいろ出てくると思いますが、シュラフで寝ること!?シュラフは広げるのは簡単ですがたたんでしまうのはスカウトたちにはなかなか難しいことです。楽しく準備、片付けが出来るといいですね。
DSC_0568-18095.JPG
まずはみんなで誰のがどのくらいの大きさなのか確認中。
DSC_0569-35540.JPG
いよいよ広げてシュラフに入ってみよう。様々な格好でシュラフに入るスカウトたち。
DSC_0570-1da84.JPGDSC_0572-65cd6.JPG
電気を消して寝る練習もしました。そしていもむし競争で楽しみました。
DSC_0577-9e040.JPGDSC_0578-8c088.JPGDSC_0580.JPGDSC_0582.JPG
きちんとたたんでキャンプに持っていきます。
DSC_0574-fd70d.JPG
続いて歌とロープをしました。
DSC_0583-26181.JPG
ロープは、くま、しか、うさぎにわかれてそれぞれのロープワークを真剣に取り組むスカウトたち。
DSC_0584-1c91f.JPGDSC_0585-14e49.JPGDSC_0586-6fe45.JPGDSC_0587-f28f4.JPGDSC_0588-81f0c.JPG
最後はみんなで八の字結び、本結びの競争をしました。八の字結びは1分間で最高9個作ったスカウトがいました。
DSC_0589-2b7d5.JPGDSC_0590-faf0b.JPGDSC_0591-fdaed.JPGDSC_0592-c35b0.JPG
続いてキャンプで行うスタンツの話し合いをしました。
DSC_0593-3a1a4.JPGDSC_0594-f8f1e.JPGDSC_0595.JPGDSC_0596-f4c3f.JPGDSC_0597.JPGDSC_0598-9a78f.JPG
どの組もいろいろなアイデアを出しあって楽しそうに準備していました。当日どんなものを見せてくれるか楽しみです。
次回はキャンプの様子をお知らせします。
posted by 杉並6団CS隊 at 15:48| Comment(0) | 隊活動