2008年03月20日

2008年 団スキー

杉並6団では2年毎に新潟県の石打丸山スキー場でスキー合宿を行っています。今年は、3/15-16の一泊でカブ隊、ボーイ隊合わせて12名のスカウトが参加しました。
宿はスキー場至近の「ロッヂ友」。ロッヂ友さんは、とても居心地の良い宿で食事もおいしくボリューム満点。杉並6団では、ここ10年ほどずっとお世話になっています。

土日一泊のスキーといっても早朝5時集合で新幹線利用ですから、丸々二日滑ることができます。スカウトにとっては最高のスケジュールですがリーダーには地獄の訓練となります(笑)

tokyoeki.jpg
東京駅にて新幹線乗車待ち

現地では初日の朝に少し雨がパラつきましたが、昼前から回復、二日目まで好天が続きました。日中はTシャツだけで滑っているスキーヤーもいるほどの気温でした。

all.jpg top_ishiuchi.jpg yukigassen.jpg
ゲレンデ中腹にて     山頂の鐘にて     ボーイ隊と雪合戦

今回カブ隊には、スキー初めて、というスカウトが一名おりました。当人は歩く練習、転んだ時に起き上がる練習など地味な内容にも関わらず頑張り通し最終的には中斜面(初心者だとちょっとコワイ感じの斜面)をボーゲンでスピード抑えながら降りられるまでになりました。拍手!!
posted by 杉並6団CS隊 at 18:37| Comment(2) | 団行事

2006年09月17日

荻窪八幡かがり火奉仕

9/16, 9/17、荻窪八幡でお祭りがありました。
杉並6団では毎年境内で、かがり火の番を行っています。
今年カブ隊からは「くまスカウト」(5年生)4名が参加しました。

学校のクラスメートが遊びに来ている中の奉仕活動なので
スカウトにはつらかった(遊びたい!!)かもしれませんが
境内に並ぶ参拝者に危険が無い様にと
18時〜20時の2時間、15分交代でしっかり立ち番してくれました。

kagaribi.jpg
posted by 杉並6団CS隊 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事