2012年08月12日

2012年夏キャンプ〜3日目〜


おはようございます。夏キャンプ3日目です。昨日はよく眠れたかな。

早速ですが、今朝も『点検点呼』から始まります。今日は年長のスカウトが中心になってまとめました。

ちゃんと出来たかな?
CIMG2797.jpg

では、外に出て朝礼です。今日はホントにいい天気!日頃の行いですかね!?
CIMG2798.jpg

隊長から昨日の各スカウトの講評が一人ずつあります。昨日の最優秀スカウトは しかスカウトのY.H.さんでした。皆の『おめでとう!ウォーウォーウォー!』に対して『ありがとう!ウォー』
CIMG2799.jpg

今朝のソングも歌います♪
CIMG2800.jpg

今日は午前中、軽登山にチャレンジです。車で30分程行ったところにある国師岳、北奥千丈岳を登ります。

スカウト達は車2台に分乗し、さあ、出発!

激しい山道ということもあり、約一名車酔いで途中休憩等も入れましたが、無事登山口に到着。
既に標高2,300M以上の高地です。
CIMG2803.jpg

さあ、準備体操をして、こっから登るぞ!
CIMG2802.jpgCIMG2801.jpg

整備された登山道であるため、前半は階段が多いルート。
いつもの高尾山とも異なり、少しバテ気味のスカウトもいましたが、約1時間程で中間目標であった前国師岳山頂に到着。
CIMG2804.jpg

その後、約15分程で最終目標であった北奥千丈岳にも全員登りきることが出来ました。
なんと、なんと!標高2,601Mですよ!!
CIMG2806.jpgCIMG2807.jpg

頑張りました!
CIMG2805.jpg

では、ここで朝食のおにぎりです。(今朝は出発も早かったので、皆クッキー程度しか食べていません。)
楽しい食事タイム♪ 皆、思い思いの場所でおにぎりを頬張ります。
CIMG2811.jpgCIMG2812.jpgCIMG2813.jpgCIMG2817.jpgCIMG2815.jpgCIMG2810.jpg

食事が終われば、山頂を散策です。といっても岩場の小スペースなのですが。
CIMG2809.jpgCIMG2816.jpg

何か発見!?
CIMG2809.jpg

岩の間にこんなものがありました。
CIMG2819.jpg

天気も怪しい感じなので、下山します。ここで女子スカウト達の’おばあちゃんズ’が登場!?
CIMG2814.jpg

下りは皆元気、元気です。
CIMG2821.jpg
CIMG2820.jpg
CIMG2822.jpg

無事全員下山し、宿舎迄戻ってきました。
お腹すいた〜というリクエストに備えて、お留守番リーダーの皆さんがみたらし風団子&小ジャガイモのおやつを作ってくれていました。皆ワイワイです。
CIMG2823.jpg

では、お昼ゴハンをつくろう。
今日は具材たくさん(かにカマ、鮭、胡瓜、卵、人参等)の押し寿司です。説明を聞いて、きれいに並べて、最後はチョット押します。
CIMG2825.jpgCIMG2826.jpg

出来た!(どれが誰のでしょうか?)
CIMG2828.jpgCIMG2829.jpgCIMG2829.jpgCIMG2829.jpgCIMG2832.jpgCIMG2833.jpgCIMG2834.jpgCIMG2835.jpg

リーダー特製の’豚汁’もあり、おいしく頂きました。
CIMG2836.jpg

ちょっと休憩。みんな思い思いに時間を過ごします。昨日捕まえていたクワガタを自然に返したりもしました。
CIMG2838.jpg

では、午後のプログラム。昨日遊んだ森に入り、皆がどんなものを作ったのかを確認していきます。
CIMG2839.jpg

ひとつずつ確認し、製作者にコメントしてもらいます。
全員で遊んでみます。

THE 森の隠れ家(おうち)
CIMG2840.jpg

THE 落とし穴
CIMG2841.jpg

THE ぶらんこ
CIMG2842.jpg

THE つな(棒)渡り
CIMG2843.jpgCIMG2844.jpg

THE シーソー
CIMG2845.jpg

あと、写真はありませんが、滑り台もありました。

さあ、森から上がったら、恒例のアイスクリーム作りです。
アイスの種を、塩と氷で閉じ込め、シャカシャカと振ること、約15〜20分。
CIMG2849.jpgCIMG2850.jpg

おいしく出来ました!
CIMG2846.jpgCIMG2847.jpgCIMG2848.jpg

夕方、ちょっと時間が出来たので、フルサイズペットボトルロケットに挑戦。
ローバー隊長が作成してくれたロケットを試験飛行で飛ばします。
これが良く飛びます。とても西荻窪ではできない(人に当たったら危ないので)距離を飛んでいきます。
CIMG2851.jpgCIMG2852.jpgCIMG2853.jpg
もお、みんな大喜び!でも、本格的にやるのは、また明日ね。


最後のナイトプログラムはボーイ隊合同の大営火(キャンプファイヤー)です。

最初の点火から、ソング、ゲームと続きます。
CIMG2854.jpg

ボーイ隊長、ボーイ隊に続き、カブ隊員も各デン毎に出し物をしました。
1デンは’もぐら叩き’、2デンは’怪談’です。これが結構、よく出来てました。
CIMG2855.jpg
CIMG2856.jpg

出し物はまだまだ続きます。カブリーダー、団委員長の十八番と楽しい時間が続きます。

エアロビクスや、ジャンケン列車等、本当に盛り沢山でした!
CIMG2858.jpgCIMG2859.jpg

なんと、その後に、昨日できなかった『勇者の証』も敢行!
写真はありませんが、全員が暗闇の中をゴール迄歩くことが出来ました。

空には満点の星空!最高の夜を過ごすことが出来ました。

明日は最終日、しっかり疲れを取るべく、今日はこれで「お休みなさい。」
posted by 杉並6団CS隊 at 07:17| Comment(0) | 夏キャンプ

2012年08月11日

2012年夏キャンプ〜2日目〜

おはようございます。夏キャンプ2日目です。

さすが標高1,500m超。朝はかなり寒いです。(15〜16℃くらい?)

やや寝不足のリーダーも、元気なスカウトの動く音で目覚めます。

『起床は6時15分やっつ〜の!』(スカウト達は5時台にはすっかり元気に起きている様子)

まあ、朝のやりとりをおこないつつ、各組毎に6時45分から『点検点呼』というものを行います。

『点検点呼』とはキャンプの朝に必ず実施するもので、スカウトの健康状態のチェックと規則正しい生活を送れているかを確認するために行います。

各組毎に部屋の前に整列し、隊長に挨拶します。
CIMG2753.jpg

隊長は皆の顔色や様子、会話等で体調を見極めます。特にキャンプでは慣れない外泊と興奮で、寝不足、排便不良、食欲不振等に陥りやすいため、リーダーも慎重に対応しています。

次は部屋の中の確認です。荷物は整理できているか?、部屋の中は汚くないか?押入れの中は?リュックに荷物を押し込んでいないか?靴は並べられているか?等々、多岐に渡って点検を受けます。
CIMG2752.jpgCIMG2751.jpgCIMG2753.jpg

今日ははじめての朝なので、事前に副長以下リーダーが指導しています。明日からは基本的にスカウトだけで準備しますが、そこはくまスカウト等がしっかり下級生の面倒も見るので、2日目、3日目としっかり出来る様になってきます。

さあ、点検点呼が終わったら、外で朝のセレモニーを行います。今日もいい天気です!
CIMG2755.jpg
朝のソングを歌い、昨日の優秀スカウト(リーダー間で話し合い、前日がんばっていたスカウト)を表彰しました。今回のキャンプではK.Y.副長お手製のミサンガが賞品です。(みんな欲しい!)
初日はうさぎの女子スカウト2名が表彰されました。「おめでとう!ウォーウォーウォー!!」

その後、朝食前に軽い作業を行います。前日皆で掘ったじゃがいもを天日に当てて干します。
傷ついたものや、虫食い、腐ったものを全員で選別します。
(でも最後は女性リーダーに仕上げてもらいました。(お疲れ様です!))
CIMG2756.jpg

では朝食です。みんなそろって「いただきま〜す。」
CIMG2758.jpg
今日の朝食はこんな感じです。
CIMG2757.jpg

では二日目のプログラムをやっていきます。(ここでくまスカウト2人が帰ってきました。)

『全員、長袖、長ズボン、帽子、軍手、水筒を持って、宿舎の前に集合!』という指示が入ります。
CIMG2759.jpg

全員でボーイ隊が野営するキャンプ場に移動。(徒歩30秒)
準備していたカブ隊用テントの横で、まずは『ペットボトル仕掛け(小魚用罠)』を作成します。
CIMG2761.jpg
CIMG2760.jpg

出来立ての罠をもって森の中に入り、川に下りていきます。
CIMG2757.jpg
明日見にこよう。

ではメインプログラムの『森の遊園地』を始めます。

まずはデモンストレーションで、団委員長お得意のロープスライダーをやってみよう!
CIMG2763.jpg

最初は怖々としていましたが、一番最初のチャレンジャー うさぎスカウトの女子スカウトR.Y.さんから順番に、全員滑りました!
CIMG2770.jpg
CIMG2764.jpgCIMG2765.jpgCIMG2768.jpgCIMG2766.jpgCIMG2769.jpgCIMG2771.jpgCIMG2772.jpgCIMG2773.jpgCIMG2774.jpg

皆のリクエストに応えて隊長も滑ります。『重い重い!』
CIMG2775.jpg

その後もずっと滑りたがるスカウトもいて、盛り上がってきました!

では、みんなで森の中にどんな遊具を作るかを考えて作成していきます。

定番ですが、ブランコです。何回も作り直しましたが、結構いい感じでしょ!?
CIMG2780.jpgCIMG2778.jpg

ハンモックです。2張りをセットしました。
CIMG2784.jpg

のんびり〜・・・うとうと・・・
CIMG2781.jpg

耐荷重量100kgをH副長が確認していますので二人でも大丈夫!
CIMG2782.jpg

森の中に家も造りました。突然の雨や昼寝(!?)にも使えます。
手前でスカウトがスコップを持っているのは、落とし穴!?とのこと。うまく出来るのかな?
CIMG2785.jpg

さあ、もうお昼。本日のランチは野営場のカブテントにて女性リーダー達が『冷製パスタ』を作ってくれました。スカウトも森から上がって、テントの下で食事にします。
CIMG2786.jpg

なんと!デザートにフルーツポンチもありました。なかなかおウチでは作らない’雰囲気’のある一品です。
CIMG2787.jpg
スイカがチョット(種があるから?)・・・という子も結構いますが、大好評!
CIMG2788.jpg
おかわりは早い者勝ちです!
CIMG2789.jpg

お昼ごはんが終われば、少し自由時間。スカウトの皆は野営場で思い思いに遊びました。
草を抜いては投げ合いっこするというシンプルなこともやっていましたが、そこでリーダーが一言。
『その遊びにかける意欲と体力を、東京で雑草抜きにも活かしてくれい。』

野営場で遊んでいたので、ボーイ隊のお昼ゴハンも見学。本日は’卵なし’チャーハンでした。
(昨夜の料理で材料を間違えたとのこと(笑)) でも、美味しそうに作ってます。(食べてないけど)
CIMG2790.jpg

実はお昼ごはんの前に、昨日収穫したじゃがいもを、スカウトが一人2個ずつ、濡れ新聞紙、アルミホイルに包んでもらい、焼き芋に挑戦していました。
芋が大量なので、ドラム缶野外炉で調理していましたが、時間がかかるためお昼には間に合わず。
実はこの時、お昼の最後の最後に食べておけば良かったのですが、もう少しかな〜といった状況だったので、炭の弱火にいれたまま・・・。
結局、一部が炭に同化しましたが、なんとか15時のおやつにじゃがバタを食べることが出来ました。

午後も森で遊びます。穴を掘るもの、新しい遊具を作るもの、寝るものとそれぞれに興味のあることを見つけていきます。でも、やっぱりロープスライダーの刺激は特別!またまたやってます。
CIMG2791.jpgCIMG2793.jpgCIMG2794.jpg

では宿舎に帰って、お風呂に入って、晩ゴハンです。今日はこんなメニューです。(ハンバーグ♪)
CIMG2796.jpg

お楽しみのナイトプログラムは杉6名物『勇者の証』を予定していましたが、あいにくここで雨模様。
少雨決行を考えていましたが、雨足が強くなってきたので、残念乍ら中止になりました。

そこで、今夜はリーダーの部屋に集まって、隊長とスカウトがじっくり話合いをしました。
実は先程宿舎に帰ってから、男の子と女の子の間で行き違いがあり、スカウト同士の関係がギクシャクするという事態が起こっていました。
もちろん双方から言い分も聞きますし、それぞれの主張も子供ながらにあります。
どちらかを叱る、否定するという訳ではなく(もちろん危険を伴う行為については厳重対応します。)、それぞれのスカウトブックを持ち寄り、’ちかい’と’おきて’の意味を考え、見つめ直していくという形で’どうすればよかったのか?’ということをスカウトそれぞれに問いかけていきます。

2時間以上話をして、それでも単純明快な結論を導き出すということには敢えてしませんでした。
スカウトそれぞれの心に’何か’を少しでも感じ取ってもらえていればと思います。
『勇者の証』は残念でしたが、常日頃の隊集会では難しいテーマに真剣に取り組むことが出来ました。
スカウト同士の関係も回復し、まずは一安心。

では、今日もお休みなさい。
posted by 杉並6団CS隊 at 04:36| Comment(0) | 夏キャンプ

2012年08月10日

2012年夏キャンプ〜1日目〜

やってまいりました!2012年夏キャンプ!!

お盆直前の日程ということもあり、カブ隊から7人、特別参加としてビーバー隊から1名の合計8名のスカウトが参加します。

場所は山梨県東山梨市の金峰山荘、3泊4日でのキャンプです。

このキャンプ場の売りはなんと言っても標高1,500m!お盆前の真夏でもとっても涼しいのです!!

今回は往復ともに車(マイクロバス)なので、まずは西荻窪に集合し出発式。
CIMG2701.jpg

6時集合とチョット眠いですが、お母さんお父さんに見送られ元気よく『行ってきま〜す!』


お盆前ということで心配した渋滞もほとんどなく約3時間で到着。すこし車酔いしましたが大丈夫。
CIMG2704.jpg

早速、開営式です。隊長、団委員長にお言葉を頂き、お世話になるお宿のおかみさんにごあいさつ。
CIMG2706.jpgCIMG2707.jpgCIMG2708.jpg

では、皆で宿舎をオリエンテーション。おっと、その前に1デン、2デンの部屋を決めてと。
CIMG2709.jpg

ここが食堂だよ。お母さんに持たせてもらったおにぎり(いわゆるカブ弁)もここで食べました。
CIMG2710.jpg
CIMG2705.jpg

では外に出て・・・。下を見るとダム湖が。
DSC01699.jpg

周辺の畑を散策しているとミツバチが巣を造っているのを宿のオーナーが発見!
めずらしいということで見せて貰いました。(あぶないので、後で処分してくれました。)
CIMG2711.jpgCIMG2712.jpg

今回は同じキャンプ場でボーイ隊が前日から野営しています。(我々カブ隊は舎営)
野営場はこんな感じです。
DSC01679.jpgDSC01683.jpg

ボーイ隊の隊長をはじめとするリーダーの皆様にご挨拶。
CIMG2714.jpgCIMG2713.jpg

野営場から森に入っていきます。森の下には川も流れています。
CIMG2717.jpgCIMG2716.jpgCIMG2715.jpg

まだ午前中時間があるぞ!では近くの竹を切り出してもらったので、竹コップと竹お箸をみんなで作成。
CIMG2718.jpg
できたぞ!!『やったあ〜!』
CIMG2719.jpg

ここでチョット遅い昼ごはん。簡単なサンドイッチを自分で作ります。食堂で『いただきま〜す。』
CIMG2720.jpgCIMG2721.jpg
大きな口を開けて〜! あんぐり、パックン!
CIMG2722.jpg

少し休憩した後、午後のプログラムです。

今回はボーイ隊が同じキャンプ場、同じ日程で野営しているということもあり、少し変則的な運営に挑戦しました。カブ隊のスカウトを2つのグループに分けます。

今秋に上進する予定のくまスカウト2人はボーイ隊のキャンプで野営・野外料理を一泊二日で体験。
DSC01664.jpg
DSC01665.jpg
皆のお兄さん、M.A.副長補が引率します。
DSC01670.jpg
ボーイ隊のお兄さんが、とっても丁寧に指導してくれます。
DSC01668.jpg

二人がお世話になったボーイ隊の皆さん(スカウト、リーダー)、及び野営サイトはこんな感じです。
DSC01698.jpgDSC01676.jpg

一方、しかスカウト以下の6人はお隣の畑で芋掘りに挑戦!
3種類のじゃがいもの説明を宿のオーナーに教えてもらいながら掘ります!
CIMG2723.jpgCIMG2727.jpg
CIMG2724.jpgCIMG2728.jpg
一生懸命に掘ります。
CIMG2730.jpg
土の中からは御芋がごろごろ出てきて、とっても嬉しそう!
CIMG2725.jpgCIMG2726.jpg
いい写真がありませんでしたが、ここで一番輝いていたのがしかスカウトのN.F.君。
一生懸命、ひたすら掘ってました!自他ともに認める芋堀り名人です。(笑)

夕方、男女に別れお風呂に入り、お楽しみの晩御飯です。
食堂で、リーダー含め全員で『いただきま〜す。』
CIMG2732.jpgCIMG2731.jpg

初日のナイトプログラムは『小営火』(キャンプファイヤー)。
いわゆる『大営火』はくまスカウトや、ボーイ隊と合同で別途3日目に実施する予定。
今回ははじめてのスカウトも多く、歌や、お約束のゲームの練習という目的もあり、カブ隊しかスカウト以下だけでの営火を実施しました。

点火係は、くまスカウトがいないので、しかスカウトと、育成会のHさんが務めてくれます。
CIMG2733.jpgCIMG2735.jpgCIMG2734.jpg

火を囲んで、歌やゲームを教えてもらいます。
CIMG2736.jpgCIMG2737.jpg

はじめは緊張やはずかしさもありましたが、だんだんノッてきます。
『では、また立って!みんなで踊りましょう!!』
CIMG2738.jpg

リーダーもノリノリです!
CIMG2739.jpg

最後の炎で花火大会!スカウトキャンプではめずらしいですが、隊長プレゼンツのお楽しみです。
CIMG2742.jpgCIMG2743.jpgCIMG2744.jpgCIMG2745.jpgCIMG2746.jpgCIMG2748.jpgCIMG2749.jpgCIMG2750.jpg

一日目から盛りだくさんの内容でした。
最後に隊長からのお話と、明日朝の指示事項を確認し、各組毎に就寝準備です。

『しっかり歯を洗えよ〜』

みんな寝袋を出して、9時30分に『お休みなさい』。

さすがに疲れんたんでしょうね〜。皆すぐ静かになっちゃいました。

(おやすみ〜。また明日ね!)
posted by 杉並6団CS隊 at 19:17| Comment(0) | 夏キャンプ